忍者ブログ

まいあそび*うたいあそび

シテ方金春流半人前能楽師のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。




明けましておめでとうございます。
更新の頻度の少ないブログですが、今年もお付き合い頂ければ幸いです。

お正月は、函館に帰省し、手先が不自由になった祖父の代わりにしめ飾りのシデを作成したり。。。





1年ぶりのスキーに出かけたり。。。

雄大な駒ヶ岳を眺めながらのスキーは最高でした!
スキーは、体重の移動や体幹を鍛えるのに良いですね。
摺り足との共通点を感じました。



在宅ケアセンター旭ヶ丘の家ベレルさんにお邪魔し、能の講座をさせて頂いたり。。。

参加してくださった皆様、とても熱心に型や謡の体験に取り組んでくださいました!
新しい発見もあり、とても楽しい一時でした。


そんな一年の幕開けでしたが、今年の目標は。。。

自分の「今」ときちんと向き合うこと。
日々をしっかりと生きること。
興味を持ったことや、今まで経験のないことを恐れずに、どんどんチャレンジしていくこと。



2015年が皆様にとって幸せな年となりますように!

拍手[1回]

PR

ロコモコ丼




先週お世話になった「カナリヤの森」さんへ再び。
月一恒例行事「わおんカフェ」にて謡と舞のWSをさせて頂きました。
「わおんカフェ」とは?
チラシの説明では、

『障がいを持つ人と一緒に、彼らに寄り添いながら、また、彼らからいろんな事を教えてもらいながら、運営しているカフェです。』

とあります。

皆で作る大豆ミートのロコモコ丼。
大豆ハンバーグをまとめる人。
レタスをちぎる人。
トマトを小分けにする人。
接客する人。

得意な事を得意な人が。
皆の力を寄せ集めた、色々な思いの詰まったロコモコ丼。

美味しい以上に心に響く。
優しい気持ちなるカフェでした。

もっと皆さんに「わおんカフェ」を知って頂きたいです。

まだ明確なビジョンは見えませんが、いつか「能」でこのような活動がしたいと思いました。









わおんカフェブログ

http://waoncafe.exblog.jp/

拍手[0回]

「お能とジャワ舞踊と」終了!


「お能とジャワ舞踊と」が無事終了致しました!
もっとわかりやすくお伝え出来たのではないか…と反省点は多々あるものの、舞っていてとても楽しかったです!

会場をお借りしたのは、カナリヤの森さんに併設されている「Linden hall」。
木の温もりに包まれて、まるで森の中で舞っているかのような感覚に。

またいつか、舞わせて頂きたいです!

カナリヤの森ブログ
http://kanariya17.exblog.jp/






拍手[1回]

井筒


-月やあらぬ 春や昔と眺めしも いつの頃ぞや-

背伸びをして井筒の仕舞いを舞わせて頂きました。
稽古は楽しいものの、本番では自分の力不足を痛感致しました。

水面に姿を落とす月。
その月は今も昔も変わらない。
(私の思いのように)
恋しい人の衣服を身に纏い、(一体となって)舞う女性。
月の光が優しく照らす。



また何度でもリベンジしたいと思います。

拍手[0回]

函館東小学校へ


函館東小学校3年生から6年生の計68名の生徒の皆さんに能の授業をさせて頂きました。
とても溌剌とした礼儀正しい生徒さん達で、私自身とても勉強になりました。

「扇の柄は色んな柄があるんですか?」
「昔から伝わっている面はあるんですか?」
「面の種類はどれくらいなんですか?」
「舞台から落ちたらどうするんですか?」
「お父さんに面には魂が宿っていると言われたんですが本当ですか?」

・・・などなど質問が絶えず、気が付くと次の授業のチャイムがなっていたのでした。



小面を紹介すると、「それ見たことある!納豆の!」という声が。
おかめ納豆!?




面の体験。
ちょっぴり恥ずかしい?




すり足の体験は意外と好評だったようです。
お忙しい中ご協力頂きました内田先生をはじめとする先生方、生徒の皆さんどうも有り難うございました!!

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
柏崎真由子
性別:
女性
職業:
シテ方金春流 能楽師
自己紹介:
北海道 函館出身 相模原市在住

【連絡先】
hashimoto_noh@mail.goo.ne.jp


バーコード

ブログ内検索

カウンター