忍者ブログ

まいあそび*うたいあそび

シテ方金春流半人前能楽師のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小樽能舞台へ

先日、数年振りに札幌へ。
公演のお手伝いで伺ったのですが、懐かしい友人と会えてとても良い時間を過ごせました!

公演の翌日、少し足を伸ばして以前より気になっていた北海道唯一の能舞台を拝見しに小樽へ。
駅に到着すると、能舞台の保存、小樽にて能楽普及に励んでおられる遠藤さんが出迎えてくださいました。



舞台は、もともとは岡崎氏の自宅邸内に建てられたものですが、氏の没後、小樽市に寄贈されたそうです。

岡崎氏の遺した鬘帯や中啓などの展示が…。
とても熱心にお稽古されていたのですね。







どっしりと重厚感のある鏡板を背景に艶々と黒く輝く舞台。
小樽出身の足立禮子先生をはじめ、名立たる先生方も舞った事のある舞台だとか。






皆さんに大切に守られ、愛されているのが伝わります。

何より小樽という地に能の素晴らしさを広める活動をなさっている事に大変感動致しました。

毎日夏には『おたる市民能』が開催されるそうです。
今年は8月30日。
演目は能『忠信』で、遠藤さんは地謡に御出演なさるとか。



お近くにお住まいの方、是非足をお運びください!

「昔は、趣味「謡」と書いている人が結構居て、記録も残ってるんですよ。」と遠藤さん。

再び趣味の項目に「謡、仕舞、能楽鑑賞」が増えるように頑張らないといけませんね!

小樽能楽舞台

http://http://www.otarushiminkaikan.jp/koukai/nougakudou.html

遠藤さんのお店

http://shop.glotal.com/endo/

拍手[0回]

PR

大和市音楽の先生へ

大和市の音楽の先生へ能のレクチャーをさせて頂きました。
有難い事に、先生方へ能の紹介をさせて頂く機会が増えました。

毎回手探り状態ですが、更にわかりやすく、興味を持って頂けるように頑張りたいと思います。

拍手[0回]

「田村」を終えて。

こちらのブログで告知することなく、終わってしまいましたが、19日に円満井会定例能にて「田村」を舞わせて頂きました。
反省や課題は山のようにあり、理想とはかけ離れたものですが、今の自分の精一杯の舞台であったと思っております。

今回の大きな収穫は、舞台に対する不安や恐怖心を飛び越えて、「能を舞う喜び」を強く感じられた事です。
能が好き。能を舞いたい。
はじめて能に出会った時に湧き上がったこの思いを、再び深くはっきりと自分の中に感じたのです。
目に見えなく、形にも現れませんが、私にとってはとても大きな一歩でした。

またいつか「田村」を舞えますように。



拍手[3回]

春ですね!





桜が咲き始めていました。

拍手[2回]

結婚式にて『高砂』を


先日、大学の後輩にあたるお二方の披露宴にて高砂を舞って欲しいとのご依頼を受けました。

横浜の料亭にての披露宴。
花嫁姿の艶やかさに、やはり和装は豪華だなぁと見惚れてしまいました!

どうぞお幸せに!



拍手[2回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
柏崎真由子
性別:
女性
職業:
シテ方金春流 能楽師
自己紹介:
北海道 函館出身 相模原市在住

【連絡先】
hashimoto_noh@mail.goo.ne.jp


バーコード

ブログ内検索

カウンター