忍者ブログ

まいあそび*うたいあそび

シテ方金春流半人前能楽師のブログ

能楽金春祭り「小・中学生能体験」


毎年8月1日より7日まで銀座金春通りで開催されます『能楽金春祭り』
私は初日に「小・中学生能体験」の講師を勤めさせて頂きました。
午前中から太陽がギラギラのとても暑い日でしたが、参加してくださった皆様どうもありがとうございました。

講座のテーマは「武将になってみよう!」
義経になったつもりで、斬組にチャレンジ!
参加してくれた3歳の小さなお子さんも上手にできました。

義経という事で、面「平太」を体験。
目元に手を添え(シオリという型)恒例の「これ何している所かな?」クイズを出題。
すると、「スマホを見ている‼️」とちびっこからの回答が。
流石、現代っこだなー。と爆笑してしまいました。
さて、正解はなんでしょう?

7日には18時半より路上奉納能がございます。
台風が来ないことを祈ります。








お子さん向け・大人向けのワークショップ承ります。
是非気軽にご相談ください。

hashimoto_noh@mail.goo.ne.jp(柏崎まで)

拍手[0回]

PR

『葵上』を舞い終えて




昨日、円満井会定例能にて能『葵上』を舞わせて頂きました。
ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。
自分なりに精一杯勤めさせて頂きましたが、やはり六条御息所は難しかったです。

昨年の10月に「第14回 ユネスコ記念能」にてシテ方五流の女流能楽師による立合公演にお声がけ頂き、その時に舞ったのが仕舞「枕ノ段」(『葵上』前半の舞所)でした。
私はまだ『葵上』を能で舞った経験がなく、全曲を通して見た時のこの場面の大切さや、六条御息所の気持ちの高まりといった深い理解にまで至れず、型を追う事で精一杯でした。
いつか『葵上』をきちんと能で舞ってみたいという気持ちが沸いてきました。

そんな中、思ったよりも早く舞わせて頂く機会を頂戴し感謝致します。
謡のとても難しい能で、自分にはまだ早すぎるとも思いましたが、「舞ってみたい」という気持ちの方が勝りました。

呼吸が途切れ途切れになってしまったので、能的体力をつけて、またいつの日かリベンジしたいと思います。

どうも有難うございました。





拍手[2回]

能と琵琶の春のお茶会








知人より「能と琵琶のお茶会」と題されたお茶会にお招き頂きました。
春という事で、『羽衣キリ』を舞わせて頂きました。 
また、お茶を頂きながら秀吉が催した大茶会の様子を描いた琵琶曲『茶絃録』を拝聴。
優雅な春の一時でした。
どうも有り難うございました!

拍手[0回]

夏の思い出


円満井会特別公演の宣伝もし忘れて随分更新が滞ってしまいました。

・・・今年の夏の思い出などを。
以前より講座などでご一緒させて頂いておりました東京でガムランの普及活動をされているランバンサリの樋口なみさんにお声掛け頂き、マレーシア(クアラ・トレンガヌ)で2年に1度開催されるガムランフェスティバルに参加させて頂きました。

社会情勢の影響からか今年の参加はアジア諸国だけに限られてしまったようですが、本来は世界各地で活動しているガムラングループが集合し、自国の文化とガムランをミックスさせたものを発表する場だったようです。見れずに残念。

能楽からは、シテ方林美佐さんと私。お笛の熊本俊太郎さん、小鼓の大村華由さんにも御協力頂き、チーム「wasabi」としてガムランと日本の融合を目指しました。
・・・といっても、能の要素が勝ってしまいましたが。
とても楽しい旅となりました!

皆さん本当にありがとうございました(^^)




海に近い会場。




バリの皆さんのリハーサル


会場で出るお昼ごはん美味しい。


クリスタルモスク


クリスタルモスク内部で皆さんと。




とにかくご飯が美味しかったです。

拍手[0回]

円満井会定例能『高砂』が終了致しました。


3連休の初日、16日に円満井会定例能にて能『高砂』を舞わせて頂きました。
貴重なお休みに足をお運び下さいました皆様に御礼を申し上げます。

この日は各地で演能が多く、おワキを高安流のお家元高安勝久先生にお相手頂くというチャンスに恵まれました。

反省点は多々ありますが、やはり一番は、謡や所作が前シテの位になっていないという点です。
謡は浅く、早くなり、所作もしっかりどっしりとした尉らしいものからかけ離れてしまいました。

いつの日か再び『高砂』という曲と向き合う事が出来るよう、精進を続けたいと思っております。

拍手[1回]

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
柏崎真由子
性別:
女性
職業:
シテ方金春流 能楽師
自己紹介:
北海道 函館出身 相模原市在住

【連絡先】
hashimoto_noh@mail.goo.ne.jp


バーコード

ブログ内検索

カウンター