忍者ブログ

まいあそび*うたいあそび

シテ方金春流半人前能楽師のブログ

「み絲之會第一回記念公演」が終了しました。


「み絲之會 第一回記念公演」を無事終了する事ができました。
多くの方々の手に支えられつつ。
志同じくする仲間に恵まれつつ。
第一回目を終了出来た事、本当に感謝の気持ちで一杯です。
どうもありがとうございました。

実感がわかないまま当日を迎え、今も「終わった」という感覚すら持てないでいます。
それはそうです。
終りは始まり。
これからが本当のスタート。
今回の経験は着実に明日へと繋がります。
まだまだ未熟な私たちですが、これからもどうぞ宜しく御願い申し上げます!

第二回公演は、平成29年6月9日(金) 
18時30分開演 於 セルリアンタワー能楽堂

舞囃子『春日竜神』村岡聖美
能『杜若』林美佐
他仕舞独吟等

私は、はじめて能の地頭を勤めさせて頂きます。
地頭がその曲の世界を造り上げるといっても大げさではありません。
とても大きな役です。
早速稽古に励みたいと思っております。
ご高覧頂けますと幸いです。



「み絲之會」メンバー打ち上げにて

拍手[1回]

PR

北新宿・日本の文化に触れてみよう「はじめての能楽体験講座」 終了



9月17日(土)に開催されました北新宿図書館の講座が終了致しました。
10名という少人数で、能のお話と謡と舞を体験して頂きました。
有難いことにキャンセル待ちも出たという事で、皆さんとお会いしたかった!残念!という気持ちです。



最後にはご質問も多数くださいました。
能への興味が深いと感じ、とても嬉しくなりました。

皆さん、次は能楽堂でお会いしたいですね!

東中野駅に降り立つのはおそらく初めて。
何だか懐かし雰囲気で住みやすそうな街でした!

拍手[0回]

小原宿本陣・能楽体験講座終了





相模湖地域にて1年ぶりの能楽体験講座が終了致しました。
今回は、小原宿本陣にて開催させて頂きました。
小原宿本陣は、神奈川県下26軒あった本陣で現存する唯一の建造物なのだそうです。
『本陣』とは、参勤交代の折に大名が泊まる宿のことを指します。
小原宿本陣には主に信州の大名が宿泊していたとか。
大名が宿泊する時以外は、普通のお宅(清水家)としてお住まいだったそうな。

これぞ夏!
太陽が張り切ったとても暑い日でしたが、四方を開け放して吹き抜ける風の心地のよいこと。
クーラーとは違った身体に優しい自然の風の気持ちよさ。
~御昼寝したら気持ち良いですね。
といった和やかなムードで講座が開始。
相模湖地区にお住まいのアマチュア面打師坂本さんにもご登場頂きました。
皆さま坂本さんの面の世界に興味津々!
その後、謡や舞を体験頂き、講座は終了。
少しでも能に興味を持って頂けたら嬉しいです。

差し入れの山梨の酒饅頭、瓜、スイカ美味しかったです!

倉田さんをはじめとする相模湖公民館の皆さま。
面をご紹介くださった坂本さん。
どうもありがとうございました!

拍手[0回]

『扇とサンプールを使ってみよう!』終了




『扇とサンプールを使ってみよう!』終了しました。

密かにジャワ舞踊を体験を楽しみました。
やはり、能と同じで美しい体勢を保つのは辛いものですね!

お茶会では、白い果実ソアーサップのジャムが爽やかなお味!
ソーダ割などにしても楽しめそうです。
ピーナッツの粉末で作ったスナックも香ばしくて美味しかった!

魅惑のジャワ。いつか行ってみたい!

拍手[0回]

『乱』を舞終えて

昨日、『乱』を舞い終えることが出来ました。
沢山のお客様にご来場賜りました。
この場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました!

ご指導くださった金春安明先生を始め、見守ってくださった先生方、一緒に舞台を創り上げてくださった囃子方の先生方、深津洋子さん率いる地謡の方々、そして家族・・・全てに感謝いたします。
どうもありがとうございました!!

舞い終えて、何故『乱』が必ず越えなければならない課題曲の1つとなっているのか、身体を通して理解する事ができました。
自分が思っている以上に「披キ」を意識していたのか、動きが硬くなってしまい、楽しむという所まで持って行けず、スタミナも切れてしまいました。

もしまた舞うチャンスを頂いたら、今度こそ軽やかに楽しげにパシャパシャフワフワ舞いたいものです。
昨日の舞台での学びを今後に生かして行きたいと思います。

少し休んで、再び次の目標へ向けて走りだします!!



舞台で拝借しました安明先生蔵の近江の面。

拍手[1回]

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
柏崎真由子
性別:
女性
職業:
シテ方金春流 能楽師
自己紹介:
北海道 函館出身 相模原市在住

【連絡先】
hashimoto_noh@mail.goo.ne.jp


バーコード

ブログ内検索

カウンター