忍者ブログ

まいあそび*うたいあそび

シテ方金春流半人前能楽師のブログ

『扇とサンプールを使ってみよう!』終了




『扇とサンプールを使ってみよう!』終了しました。

密かにジャワ舞踊を体験を楽しみました。
やはり、能と同じで美しい体勢を保つのは辛いものですね!

お茶会では、白い果実ソアーサップのジャムが爽やかなお味!
ソーダ割などにしても楽しめそうです。
ピーナッツの粉末で作ったスナックも香ばしくて美味しかった!

魅惑のジャワ。いつか行ってみたい!

拍手[0回]

PR

『乱』を舞終えて

昨日、『乱』を舞い終えることが出来ました。
沢山のお客様にご来場賜りました。
この場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました!

ご指導くださった金春安明先生を始め、見守ってくださった先生方、一緒に舞台を創り上げてくださった囃子方の先生方、深津洋子さん率いる地謡の方々、そして家族・・・全てに感謝いたします。
どうもありがとうございました!!

舞い終えて、何故『乱』が必ず越えなければならない課題曲の1つとなっているのか、身体を通して理解する事ができました。
自分が思っている以上に「披キ」を意識していたのか、動きが硬くなってしまい、楽しむという所まで持って行けず、スタミナも切れてしまいました。

もしまた舞うチャンスを頂いたら、今度こそ軽やかに楽しげにパシャパシャフワフワ舞いたいものです。
昨日の舞台での学びを今後に生かして行きたいと思います。

少し休んで、再び次の目標へ向けて走りだします!!



舞台で拝借しました安明先生蔵の近江の面。

拍手[1回]


能面を打ってらっしゃる方のお宅にお邪魔しました。
先日、相模原市の中学校にて能楽体験授業をさせて頂いたのですが、その授業を御観覧くださっており、ご連絡頂きました。
御趣味とはいえ、中々の腕前です。
舞台で使って貰えるような面を打ちたいと意気込んでらっしゃいました!
新作を楽しみにしております!

能の輪がますます広がりますように!

拍手[0回]

『大地の舞』WS第2弾無事終了!

『大地の舞』のWS第2弾が無事終了致しました!
『大地の舞』は、同じアジアの伝統芸能である「能」と「ジャワ舞踊」この2つの芸能からアジアに共通する「美しさ」を探索しようと生まれたグループです。
「美しさ」の基は、日々の生活。
発起人である樋口なみさん(NPO法人日本ガムラン音楽振興会理事)、大胡ねおみさん(ジャグジャカルタ様式ジャワ舞踊家)よりジャワと日本の共通点をお話頂きました。
「能」と「ジャワ舞踊」は成り立ちから、経緯までとっても似ているのです。

まず、日本の伝統芸能「能」を知り、視野を少し広げて「ジャワ舞踊」を知る。

第3弾は、7月末の予定です。
是非ご参加くださいね。






WS終了後は、ジャワのお菓子とお茶を頂きながら、ディスカッションタイム。
ジャワのお菓子は、どれも自然なお味で美味しかったです!
樋口なみさんがお菓子の説明をしてくださっています。




蓮華の中は、ジャワの酸っぱいはちみつ。
さっぱりしていて、美味しかったです。
ジャワのお茶はお砂糖を入れて頂きます。

『大地の舞』FBページを作成しました。
これから、どんどん内容を濃くしていきます。
宜しくお願いいたします。

https://www.facebook.com/大地の舞-228388527502297/

拍手[2回]

能オペラ『通小町』



バンクーバーへ。
山井綱雄先生にお声がけ頂き、『能オペラ通小町』のリハーサル、公開稽古(中間報告会)に参加させて頂きました。

能オペラ『通小町』は、謡曲『通小町』と『卒塔婆小町』を融合し、さらに小町の詠んだ和歌を三首追加する事で、謡曲の世界に囚われない新しい小町像を造り上げました。
英語と日本語が同時に進行しますが、謡は(基本的に)そのままで、英語は詞章を英訳したものです。

小町のもとに百夜通う約束を果たせなかった深草少将を山井綱雄先生が
小町をオペラ歌手のHeather Pawseyさんが演じます。
男性コーラスは、深草少将の声を。
女性地謡は、小町の声を。
言語と表現方法を交差させて謡(歌)ます。

Farshid Samandariさんの紡ぐ独特の曲の世界観。

怒涛の5日間のリハーサル。





指揮を見て謡うという習慣がないので、どこが1拍なのかわからい・・・という状態からのスタート。
やっと慣れてきた6日目に、公開稽古。





もっと色々出来たのになぁ~と少し残念。
また新たな形で来年発表出来ることを祈って!
皆さま、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

合間を縫って、スタンレー・パークをサイクリング。



・・・ちょっと英語の勉強しますね(小声)

拍手[0回]

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
柏崎真由子
性別:
女性
職業:
シテ方金春流 能楽師
自己紹介:
北海道 函館出身 相模原市在住

【連絡先】
hashimoto_noh@mail.goo.ne.jp


バーコード

ブログ内検索

カウンター