忍者ブログ

まいあそび*うたいあそび

シテ方金春流半人前能楽師のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒桜。




この季節に桜?
と思わず近寄ってしまいました。
真青な寒空に儚げな薄桃色の花びらが可憐に咲いていました。

拍手[0回]

PR

音楽科の先生へ

相模原市内中学校の音楽科の先生を対象に能の講座をさせて頂きました。

 テーマは「日本の伝統的な総合芸術『能』についてを学ぶ」です。
中学校の音楽の教科書に日本の伝統芸能が紹介されている事から、先生方も能について理解を深めようと熱心に聞いてくださいました。

教えるプロフェッショナルの先生方を前に、とても緊張しました。

大人になってから、能と出会い惚れ込んでこの道に飛び込んだ私。
もっと早い時期に能を知っていたらどうだっただろうか?という思いがあります。
そんな私だから伝えられる事もきっとある…と信じています。

日本の伝統芸能を知ることは、自分のルーツを知ること。

音楽の教科書に能のページが出来た事は、大変意味のある事だと思います。

坂本先生、平先生大変お世話になりました!
また、お手伝い頂きました村岡さんどうもありがとうございました!







拍手[0回]

伊勢へ

先週の日曜日、伊勢神宮内宮参集殿奉納舞台にて金春流各社中のお弟子さんにより、謡や舞が奉納されました。

今回、初舞台を踏むお弟子さんも立派に舞を披露!
式年遷宮の年に伊勢神宮にて初舞台。素敵ですね。

その後は、御正殿にて御垣内参拝。
心新たに頑張ります!







外宮の神楽殿では、山梨県美和神社太々神楽が奉納されていました。



外宮からすぐの月夜見宮。
月読様に惹かれます。
台風の翌日とあって、風のとても強い日でした。
太陽の光に輝いて美しい佇まい。



外宮のお守り。
勾玉の形が可愛らしい。
赤、白、紫と三色ありました。

昼、夜とお食事に伺った「河和田」さん。
http://s.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24004624/
丁寧で心のこもったちょっとお洒落な家庭料理。
暖かい笑顔のご夫婦が迎えてくれます。
また是非お邪魔させて頂きます。

※鰻はもう取り扱ってないとの事

拍手[0回]

旭ヶ岡の家へ。

旭ヶ岡の家 特別養護老人ホーム ベレルにお伺い致しました。
皆様に「高砂」の待謡を体験頂き、仕舞「猩々」をご覧頂きました。

「一緒に写真を撮りたい」と申し出てくださった御婦人から、「父が謡の稽古をしていて、私も習うはずだったのに戦争で…今日は本当にありがとうございます。」というお言葉を頂戴しました。
こんなに喜んでくださる方がいらっしゃるとは、本当に励みになります。
私の方こそお礼を申し上げたい。
今、しみじみそう感じています。

どうもありがとうございました。



拍手[0回]

函館東山小学校へ


函館東山小学校へ。
音楽の授業にお邪魔し、6年生の皆さんに能を紹介させて頂きました。

皆さん興味津々。
キラキラ輝く瞳を受けて、能面や、謡、仕舞を披露致しました。
どれも真剣な眼差し!
授業の最後に質疑応答の時間を設けたのですが、手が上がること!
しかも、同じ生徒さんからも二度、三度と!

子どもって凄いです。

時間が短く謡、仕舞の体験をして頂けなかったのが、残念です!





拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
柏崎真由子
性別:
女性
職業:
シテ方金春流 能楽師
自己紹介:
北海道 函館出身 相模原市在住

【連絡先】
hashimoto_noh@mail.goo.ne.jp


バーコード

ブログ内検索

カウンター