忍者ブログ

まいあそび*うたいあそび

シテ方金春流半人前能楽師のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「天地人 三日月公演」


新年のご挨拶が遅れましたが、今年も一歩一歩頑張ります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
1月8日 (火)大倉正之助先生監督の「天地人 三日月公演」が国立能楽堂にて開催されました。
私は、「石橋群勢」のツレ赤獅子を勤めさせて頂きました。
見所は華やかな方々で一杯でした。
どうも有難うございました。








立派な鏡餅!

拍手[0回]

PR

相模原市立けやき体育館能楽講座


11月17日(土)、相模原市立けやき体育館にて障がいをお持ちの方を対象に能楽講座をさせて頂きました。
初めての体験で上手くお伝え出来るか不安でしたが、参加者皆様の真剣さに圧倒されました!!嬉しい驚きです!!
感じる力が優れておられるのだと思います。
謡も舞もお囃子もどの体験も本当に一生懸命!
舞の体験では、姿勢も美しく、摺り足も上手な男の子が。
きっとお稽古を続けたら、さぞかし上手になるのでは?!

職員さんからは、普段はふざけたり、落ち着かないことがある方も、皆さん、真剣に観て、謡って、話を聞いて…という新たな一面を見ることが出来、新鮮でした。能の持つ厳かな空気の力でしょうか??というご感想も頂きました。

是非舞台も観に来て頂きたいなぁ。
気軽にいらして頂けるよう能楽堂の設備をもっと工夫出来たらいいのになぁ・・と思いました。
直ぐには難しいでしょうが、将来的に。

ご協力頂きました先生方、どうも有り難うございました!
今後、このような活動も積極的に取り組んで行きたいと思っております!!














拍手[0回]

相模原市立けやき体育館能楽講座


11月17日(土)13時半より
相模原市立けやき体育館にて障がいをお持ちの方対象に能楽体験講座をさせて頂きます。
参加費は無料で、能の謡、舞、お囃子を体験頂きます。
本日より募集開始で、お手伝いしてくださるボランティアさんも同時募集とのことです。
どうぞよろしくお願いいたします!

拍手[0回]

第17回青翔会終了


『第17回青翔会』にて能『花月』を舞わせて頂きました。皆様どうもありがとうございました。
当たり前ではありますが、何一つ確かに出来たと思えるものはなく、これが今の私の実力と諦め、また明日に向かって頑張ります。
『花月』は、無音で橋掛かりから登場し、舞台中央での型を終え、謡い出す所が最も難しく、緊張のピークです。
花月を舞わせて頂くのは今回が二度目ですが、これからの人生でまた舞う機会に恵まれるでしょうか。その時はどんな花月を舞えるかな。

拍手[1回]

第17回青翔会






第17回青翔会にて能『花月』を舞わせて頂きます。
宜しければ、ご高覧頂けますと幸いです。
公演に先駆けて、インタビュー記事を掲載して頂いております。

日時:10月16日(火)13時開演  
於 :国立能楽堂(東京都渋谷区千駄ヶ谷4-18-1)

ー番組ー
舞囃子『田村』 田崎甫(宝生流)
舞囃子 『胡蝶』 関根祥丸(観世流)
舞囃子 『野守』 友枝雄太郎(喜多流)
狂言 『蝸牛』 河野佑紀(和泉流)
能  『花月』 柏崎真由子
       
【料金】
正面1500円 脇正面1000円(学生700円)
中正面700円(学生500円)

【お申込み】
国立劇場チケットセンター(10時から18時)
0570-07-9900
03-3230-3000(一部IP電話等)
国立能楽堂HP


拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
柏崎真由子
性別:
女性
職業:
シテ方金春流 能楽師
自己紹介:
北海道 函館出身 相模原市在住

【連絡先】
hashimoto_noh@mail.goo.ne.jp


バーコード

ブログ内検索

カウンター