忍者ブログ

まいあそび*うたいあそび

シテ方金春流半人前能楽師のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

み絲之會 第一回 記念公演

記念すべき第一回主催公演です。
多くの方に足をお運び頂けます様、お願い申し上げます。





「み絲之會 第一回 記念公演」

2016年11月18日(金)
18時開場18時半開演 (終演20時45分)
於:セルリアンタワー能楽堂 

仕舞「淡路」村岡 聖美
  「八島」中村 昌弘
  「胡蝶」山井 綱雄
  「天鼓」辻井 八郎

舞囃子「松風」林 美佐 

ー休憩ー

仕舞「遊行柳」富山 禮子

復曲独吟「美人揃(びじんぞろえ)」金春 安明

能「熊坂」シテ 柏崎真由子
     ワキ 村瀬  慧
     間  田熊 力也
     笛  熊本俊太郎
     小鼓 岡本はる奈
     大鼓 安福 光雄
     太鼓 林 雄一郎 
     地頭 村岡 聖美

SS席:6,000円
 S席:5,500円
 A席:5,000円
 B席:4,500円
(全席指定・税込)

チケットお申込みフォーム

拍手[0回]

PR

小原宿本陣・能楽体験講座終了





相模湖地域にて1年ぶりの能楽体験講座が終了致しました。
今回は、小原宿本陣にて開催させて頂きました。
小原宿本陣は、神奈川県下26軒あった本陣で現存する唯一の建造物なのだそうです。
『本陣』とは、参勤交代の折に大名が泊まる宿のことを指します。
小原宿本陣には主に信州の大名が宿泊していたとか。
大名が宿泊する時以外は、普通のお宅(清水家)としてお住まいだったそうな。

これぞ夏!
太陽が張り切ったとても暑い日でしたが、四方を開け放して吹き抜ける風の心地のよいこと。
クーラーとは違った身体に優しい自然の風の気持ちよさ。
~御昼寝したら気持ち良いですね。
といった和やかなムードで講座が開始。
相模湖地区にお住まいのアマチュア面打師坂本さんにもご登場頂きました。
皆さま坂本さんの面の世界に興味津々!
その後、謡や舞を体験頂き、講座は終了。
少しでも能に興味を持って頂けたら嬉しいです。

差し入れの山梨の酒饅頭、瓜、スイカ美味しかったです!

倉田さんをはじめとする相模湖公民館の皆さま。
面をご紹介くださった坂本さん。
どうもありがとうございました!

拍手[0回]

銀座「金春祭り」のご案内



銀座金春通りにて「金春祭り」が開催されます。
最終日には銀座金春通り・スリーエイトビル前にて『路上奉納能が行われます。
今年の8月7日は、ちょうど日曜日!
是非足をお運びください。

『路上奉納能』に先駆けて、8月2日より能楽講座がタチカワブラインド銀座スペース オッテにて開催されます。
全て無料でご参加頂けます。どうぞ気軽にお立ちよりくださいませ。
講座の日程は以下の通りです。

私は、4日(木)の親子体験講座を担当させて頂きます!
夏休み、この機会に親子で「能」に触れてみませんか?


・ 能楽講座 8月2日(火)〜8月6日(土)
・ 親子体験教室 8月2日(火)、4日(木)、6日(土)
   ※12時〜午後1時(午前11時半より受付開始)
   ※小学生以上対象(子供のみの参加も可)
   ※白足袋または白靴下を持参ください


8月2日(火) 12:00~13:00 親子体験講座 岩松由実、林美佐
       14:00~15:30 講演『「上掛り」と「下掛り」』 金春安明

8月3日(水) 12:15~12:45 ギャラリートーク 金春憲和
       14:00~15:30 体験講座〈小鼓〉『意外と知らない日本の音』
              鳥山直也(小鼓方観世流能楽師)

8月4日(木) 12:00~13:00 親子体験講座 柏崎真由子、安達裕香
       14:00~15:30 講演『「羽衣」を読む』 高橋貢(専修大学名誉教授)

8月5日(金) 12:15~12:45 ギャラリートーク 山井綱雄
       14:00~15:30 講演『植物と装束』 本田光洋

8月6日(土) 12:00~13:00 親子体験講座 村岡聖美、中野由佳子
       14:00~15:30 体験講座〈謡・仕舞〉 金春穂高、他

8月7日(日) 12:15~12:45 ギャラリートーク 井上貴覚


能楽写真展示会 

於:タチカワブラインド銀座スペース オッテ
能楽写真家の辻井清一郎氏が撮影された舞台写真を展示しております。

展示期間
8月2日(火)~7日(日)  11時30分~18時(最終日は16時30分まで)




拍手[0回]

小原宿本陣にて能楽講座



8月5日(金)1時30分より小原宿本陣にて能楽体験講座をさせて頂きます! 
舞や謡の体験をベースに能のイロハをお話致します。
夏休み、この機会に是非親子で御参加ください。
小原宿本陣は、県重要文化財に指定さた風格のある建物です。
是非お立ち寄りくださいませ。

お申し込み 相模湖公民館
TEL 042-684-2377

拍手[0回]

『扇とサンプールを使ってみよう!』終了




『扇とサンプールを使ってみよう!』終了しました。

密かにジャワ舞踊を体験を楽しみました。
やはり、能と同じで美しい体勢を保つのは辛いものですね!

お茶会では、白い果実ソアーサップのジャムが爽やかなお味!
ソーダ割などにしても楽しめそうです。
ピーナッツの粉末で作ったスナックも香ばしくて美味しかった!

魅惑のジャワ。いつか行ってみたい!

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
柏崎真由子
性別:
女性
職業:
シテ方金春流 能楽師
自己紹介:
北海道 函館出身 相模原市在住

【連絡先】
hashimoto_noh@mail.goo.ne.jp


バーコード

ブログ内検索

カウンター