ブログの更新がと滞っておりました。
(撮影・国東薫)
「顔面蒼白だったよ。」
と、ご感想頂いた、仕舞『敦盛クセ』体調は元気でしたが、地頭という大役を前に緊張!
先週、無事「み絲之會・第弐回公演」を終えることが出来ました!
お陰様で盛会となりましたご来場頂きました皆様どうもありがとうございました。
北は、北海道。南は、関西まで。遠方からもお越し頂き、感謝の気持ちで一杯です。
今回私は、能『杜若』の地頭【地謡(コーラス)の統率者】の大役を勤めさせて頂きました。
地頭は能に置いて、とても重要な役割です。
何故ならば、能の世界を構築するのは地謡の仕事だからです。
本来であれば、私のような駆け出し者が勤められるお役ではありません。
実力、信頼性、などなど様々な事柄をクリアしなければならず、シテよりも地頭を勤める事の方がこの世界に置いて、数十倍難しいのです。
勿論、駆け出しの私は、能地頭をさせて頂くのは初めての経験。
上手く謡えるわけがない。という確信を胸に。
それならば、今の自分が出来る限りの謡を精一杯謡おう。
ただただ、ただただ必死に。
しかし、徐々に「あれ?楽しいぞ?!」という思いが湧き上がり、正直楽しかったです。
もしかすると、シテよりも楽しいかもしれない。
謡の楽しさ、面白さ、奥深さ、難しさ、そして自分の拙さ、これらすべてをギュッギュッこの舞台で学ぶ事が出来ました。
どんな言葉よりも確かな説得力。
そして、ヘマもしました(汗)
また次の舞台へ向けて、稽古に励みます!
次回、み絲之會第参回公演は下記の通りです。
どうぞ宜しく御願い致します。
平成30年9月21日(金)夜 於:セルリアンタワー能楽堂
能『海人』 舞囃子『善知鳥』柏崎真由子
また、公演につきましてお気づきの点や、ご感想等ございましたら、どんな些細なことでもお教え頂けますと幸いです。どうぞ宜しく御願い致します。
http://miito-no-kai.com/feedback/[0回]
PR